ごはんとくらし。

夏バテに!夏野菜のキーマカレー

 

こんにちは。kanaです。

 

今回は夏におすすめのレシピを

ご紹介したいと思います。

今回ご紹介するレシピは

キーマカレーです。

短時間で火が通り、煮込む時間も

必要ないためササっとできるレシピで

これからの季節にぴったりです♡

野菜が苦手なお子さんもカレー味で

食べやすいのでおすすめです。

 

夏野菜のキーマカレー

f:id:pd2525:20190818170906j:plain



 

材料(2人分)

豚ひき肉・・・100g

たまねぎ・・・1/2個

ピーマン・・・2個

なすび・・・1/2本

オクラ・・・3本

水・・・200ml

カレールー・・・1/4パック

※今回はオクラが3本ですが

多めだとトロっとして更においしいです。

 

作り方

1.まずは野菜をすべてみじん切りにします。

f:id:pd2525:20190806190526j:plain

野菜を刻んだ後にルーが溶けやすいように

カレールーを刻んでおきます。

 

2.次にフライパンに油をひき、

豚ひき肉を炒めます。塩コショーを振り、

色が変わるまで炒めます。

f:id:pd2525:20190806190713j:plain

 

3.ひき肉に火が通ったら、野菜をすべて

いれます。しんなりするまで炒めます。

f:id:pd2525:20190806190840j:plain

 

4.野菜に火が通ったら水を200ml入れ

刻んだルーを入れます。

f:id:pd2525:20190806191138j:plain

 

5.ルーが溶けるようにまんべんなく

混ぜます。写真のようにドロッとしてきたら

完成です。

f:id:pd2525:20190806191307j:plain

 

お好みで目玉焼きをのせたり、

レモンを添えてもおいしいです◎

 

栄養ポイント

 

今回のキーマカレーには豚ひき肉を

使いました。

豚ひき肉には夏バテを予防してくれる

ビタミンB1がたっぷり!

そして、たまねぎに含まれる

硫化アリルという物質が

ビタミンB1の吸収を助けて

くれるんです。

一緒に食べるとよりたくさんの

ビタミンB1を摂取できます!

お得ですよね♪

 

そして、旬の夏野菜は水分が豊富なんです。

水分を手軽に摂取でき、体のクールダウンに!

 

このように体にいいことたくさんの

このレシピ。

ぜひ、作ってみてください。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。